深層学習とその他

機械学習したいマン

アドベントカレンダーを終えて

アドベントカレンダー25日目です。 adventar.org

今日はアドベントカレンダーの総まとめをしたいと思います。

書いた内容一覧

一人アドベントカレンダーをしようと思ったきっかけ

このはてなブログを開設したときに、機械学習について書いていこうと思っていたのですが、実際に記事を投稿することはあまりなく、放置されているような状態でした。アウトプットをしたいと思っていたのにあまり出来ていない状態だったので、アドベントカレンダーをきっかけに、ある程度記事を書いていければいいかなと思ってはじめました。

アドベントカレンダーを始めて

実際にアウトプットをしてみて気づいたのは、きちんと理解していないと何も書けないということです。この一年間で色々やってきたとは思っていたのですが、中途半端な理解では書くことができず、下書きで見送る記事も多くありました。

一人アドベントの長所短所

一人アドベントは毎日アウトプットをするために新しくコードを書いたり、わからない部分を調べたりするので勉強にはなりました。ただし、毎日アウトプットという面に縛られて記事の品質は低下するときもありました。毎回当日投稿も厳しいので、一日遅れまでは特に気にせずにいきました。

まとめ

アドベントはみんながアウトプットを行うきっかけになっていいと思います。また、グループで行えば知見も溜まっていくのでいいこと尽くめです。アドベントが終わってもブログを書く習慣が残ればなと思います。

お疲れ様でした。