機械学習とその他

機械学習したいマン

chainerで画像分類しようとして躓いた

TypeError: Argument 'a' has incorrect type (expected cupy.core.core.ndarray, got numpy.ndarray) というエラーがでて学習が出来なかった。渡すのがcupyじゃなくてnumpyの配列になってる?って確認しても、ちゃんとcupyになっていてイマイチわからなかっ…

作ったお菓子とその失敗

最近久しぶりにお菓子作りにはまっていてよく作るのだけど、適当な性格がお菓子にまで反映されていて辛い。ということで作ったお菓子の写真とその失敗点について述べて今後に活かそうと思う。 レアチーズケーキ まあこの失敗はわかりやすいものでクッキーの…

技術書典2に行ってきた

今日は雨の降る中、技術書典2に行ってきました。 techbookfest.org 技術書典2は、技術書オンリーイベントで、朝11時からアキバ・スクエアでの開催です。 事前情報として、10時から列形成を行う、前回行われた技術書典では入場が遅くなると技術書が売り切れて…

chainerのptbを使って集めたデータから文章生成2

前回はこちらから looseleaf0727.hatenablog.jp前回文章の生成まで一応至ったわけですが、 生成された文章は文法的にも微妙なものでした。 原因として学習不足、データの質の低さなどが考えられるのでいろいろ試してみました。 まずは学習不足が考えられたの…

chainerのptbを使って集めたデータから文章生成

chainerのptbつかって文章生成を試したので次やるときに忘れないように手順をメモ。 今回は自分のあるフォロワーさんのような文章を生成しようとしました。 使ったchainerのサンプルはtrainingとかimportしないころの少し古いやつです。 前提条件としてchain…

深層学習 勉強会5章~7章

今日は深層学習の勉強会をしました。 5章後半と7章前半だったかな? CNNの勾配計算の話が一つ、あとはRNNの話でした。 CNNは前回の続きだったのでほぼ数式的な話でした。 CNNは畳み込みニューラルネットワーク (Convolutional Neural Networks)のことで、 画…