深層学習とその他

機械学習したいマン

最近ブックマークした深層学習関連の記事

アドベントカレンダー15日目です。
今日は、チェックせずに埋もれていくのを防ぐという意味合いも含めて、
最近ブックマークした深層学習関連の記事を貼っていきたいと思います。

adventar.org

 

最近ブックマークした記事

ツイッターとかで結構話題になっていた要約エンジンの話です。
深層学習かどうかまではわからないですが、AIっぽいので貼っておきます。

qhapaq.hatenablog.com

 

BERT、話題にはなっていましたがなかなか動かせる人がいませんでしたね。
その中でクックパッドが動かして話題になっていました。

techlife.cookpad.com

 

自然言語処理でよく使われるSeq2Seqとかの説明記事です。
比較的優しい言葉で書かれていると思います。

gigazine.net

 

イラストでわかるBERTやELMOです。
内部まで細かく説明されてます。

jalammar.github.io

 

 

AI×医用画像についてのスライドです。
どういう風に応用されているのか、現状どんな研究が行われているのか、
事細かに書かれています。

speakerdeck.com

 

 

深層学習かは微妙ですが、Kaggle Meetupの資料です。
Kaggleをやる際の参考になると思います。

connpass.com