深層学習とその他

機械学習したいマン

一眼レフのススメ

アドベントカレンダー16日目です。
今日は技術的なことではなく、カメラについて書いていきたいと思います。

adventar.org

カメラ選び

普段からよくスマホで写真を撮っていたのですが、夜景を撮るときや遠くものを撮るときに不満があり、それで思い切って一眼レフを買いました。

 

買ったのは、EOS Kiss X9のダブルズームキットです。

キヤノン デジタル一眼レフカメラ「EOS Kiss X9」ダブルズームキット (ブラック) EOSKISSX9BK-WKIT
 

スマホの写真はXperia Z5で撮りました。
わかりやすいのは動物園でズームして撮るときです。

ズームでの撮影

f:id:looseleaf0727:20181216231021j:plain

これはスマホでズームして撮ったのですが、油絵のようになってしまっています。

 

 

f:id:looseleaf0727:20181216231723j:plain

こちらは一眼で撮ったものです。
スマホで撮った時より距離が遠くてもくっきりとしているし、ボケ感も出ています。

 

イルミネーションの撮影

また、夜景やイルミネーションでもかなりの差が出ます。
今回は青の洞窟での写真の比較です。

 

f:id:looseleaf0727:20181216232404j:plain

ちゃんとぶれないように頑張って撮っても若干光がぶれてしまいます。
また、明るさをあげてもかなり暗い感じになってしまいます。

 

f:id:looseleaf0727:20181216232918j:plain

こちらは三脚なしで一眼で撮ったものです。
光のぶれも少なく、遠くまできれいに映っています。

 

カメラのメリットとデメリット

メリットとしてはやはりきれいに写真が撮れることです。
アルバムにするために印刷をしたり、トリミングをしたりしても高画質のままです。
ボケ感を楽しんだり、高倍率でも画質が悪くなったりせず、暗いところでもきれいにとることが可能です。

 

デメリットとしては、まずは重いことだと思います。
レンズも持ち歩くと1kgくらいにはなってしまいます。
鞄に入れるときにも結構かさばってしまいます。
持ち歩きやすさを重視する人は、ミラーレスのほうがいいかも知れません。

 

まとめ

一眼レフを買って、写真を撮るのがより楽しくなったので、ぜひ皆さんも検討してみてください。