深層学習とその他

機械学習したいマン

Googleスプレッドシートでテキストを分割する

アドベントカレンダー20日目です。
今日は、Googleスプレッドシートで列ごとにテキストを分割する方法を書いていきたいと思います。

adventar.org

テキストを分割する

昨日作成した、

scikit-learnのclassification_reportでlabelを設定する - 深層学習とその他

classification_reportをgoogleスプレッドシートに張り付けて、表を作るとします。その時に、テキストが同じセルにまとまってしまうということが起こりました。

f:id:looseleaf0727:20181220121503j:plain

 

テキストを分割するには、データからテキストを列に分割するを選択します。

f:id:looseleaf0727:20181220121727j:plain

 

すると何を基準に区切るかを設定する画面が出ます。
今回の場合はスペースですね。

f:id:looseleaf0727:20181220121810j:plain

 

こんな感じになりました。
何故か幅が大きく空いてますが、正しく分割できましたね。

f:id:looseleaf0727:20181220122036j:plain

 

 

また、複数行を同時に分割することもできます。

f:id:looseleaf0727:20181220122128j:plain

 

 

分割した結果はこんな感じです。
きれいに分割できましたね。

f:id:looseleaf0727:20181220122152j:plain

 

 

まとめ

Googleスプレッドシートにデータを貼り付ける際の助けになると思います。