深層学習とその他

機械学習したいマン

作ったお菓子とその失敗

最近久しぶりにお菓子作りにはまっていてよく作るのだけど、適当な性格がお菓子にまで反映されていて辛い。ということで作ったお菓子の写真とその失敗点について述べて今後に活かそうと思う。

レアチーズケーキ

まあこの失敗はわかりやすいものでクッキーの底の生地が砕けているのである。理由として二点ほど挙げることができる。まず底が抜ける型を使わなかったということ。もう一つは底に敷いた時点で少し緩かったのだが、ケーキ生地を入れたら重みで固まると考えていたことがある。

f:id:looseleaf0727:20170625215657j:plain


フォッカチャ

これは生地の時点での写真となってしまうが気にしないで欲しい。じゃがいもを練り込むのだがそれが粗すぎて普通に見えてしまってること、生地を保存しすぎて水気が出てしまったことが問題となった。

f:id:looseleaf0727:20170625215653j:plain

 


チョコチーズケーキ

これは全体的にうまくいっているように見える。しかしレアチーズケーキと同様に底が抜ける型を使わなかったのできれいにくり抜くことができなかった。また、表面のチョコレートとクリームをある程度混ぜて置かなかったため、チョコレートが表面で固まってしまい、切るときに問題になってしまった。
f:id:looseleaf0727:20170625215655j:plain


 

焼きチョコ

これは失敗なのかどうか微妙なところなのだが、チョコの配分量を2gほど多くしたら少し甘すぎるという意見を頂いた。これは2g追加したチョコの影響によるものなのか、ビターチョコを使ったがそれがまだ甘すぎたのかはわからない。

f:id:looseleaf0727:20170625215651j:plain


スコーン

これは極めてかんたんなレシピであったため、特に大きな失敗はなかった。

f:id:looseleaf0727:20170625215649j:plain


トーショコラ

この失敗は小麦粉をふるいにかけなかったことで、少しダマができてしまったことである。しかし、最終的に完成物を食べたときにはあまりわからなかった。

f:id:looseleaf0727:20170625215647j:plain

 

まとめ

雑な性格によりまあいいやろって感じでやって失敗していることが多い。レシピに忠実においしいものを作っていきたい。